撃沈必然日記

nihonkai81.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 19日

583系 磐梯熱海俯瞰

あいづ583の2日目も快晴。
磐梯熱海の俯瞰に登る前に怪しい情報が。
「バックに写る山頂付近の木々が切られてハゲ山になっている」とのこと。
最上段まで上るつもりでしたが残念!ってことで中段で山の稜線を入れずに撮影。

d0318495_18271233.jpg


6両と短いながらも、485亡きいま全国を駆け抜けた最後の国鉄特急。
その雄姿をいつまで見られるのか。
[PR]

# by sweetbrier1148 | 2016-10-19 18:30 | 東北本線
2016年 09月 01日

583あいづ・磐梯山バック(復路)

こんなにパニってる撮影地で撮るのは何年振りだろう。
そんなことを考えながら4時間。
快晴の磐梯山の下を青い老兵が渋い走りを見せてくれました。

d0318495_19431984.jpg


これだけで十分に来た価値がありました。ごちそうさまでした!笑
[PR]

# by sweetbrier1148 | 2016-09-01 19:35 | 磐越西線
2016年 08月 18日

583系あいづ・磐梯山バック(往路)

馬牛沼から高速を使い、土湯経由で磐西へ。
到着と同時に鉄の追っかけ部隊が続々と。
485系のラストラン並みの人混み・・・さすが583(笑

この時期に雲一つない磐梯山を眺めることの素晴らしさ。
そんな思いを懐いていると遠くのタイフォンが徐々に近づく。。。

来たっ!

d0318495_2032594.jpg


太陽が高いのはご愛嬌。
快晴の磐梯山バックを”とりあえず”頂戴した。
[PR]

# by sweetbrier1148 | 2016-08-18 20:00 | 磐越西線
2016年 08月 15日

583系あいづ送り込み・馬牛沼(1日目)

1日目・2日目しか参戦できませんでしたが見事な快晴!
こんな快晴の下で撮影もいつぶりだ?と思うぐらい(笑

移動日は祝日のため、車を前々日に途中まで回送を行う徹底ぶり(キチ○イ)
そして夜勤明けでサンダーバードに乗り込み、車を回収し福島へ。
黒部からオール下道で約7時間。白石~越河に到着した時には車は既に10台ほど(驚
仮眠から目が覚めると霧が・・・
某氏は退散して磐越西線へ向かおうと提案するも、皆の同意がなく残留(笑
通過1時間前ほどから霧が晴れだし、見事に全開露出!

d0318495_21241113.jpg


顔面真っ黒ですが、側面は2日目に!幸先の良いスタートとなりました。
[PR]

# by sweetbrier1148 | 2016-08-15 21:25 | 東北本線
2016年 08月 06日

八千穂ストレート

往路を小淵沢カーブで晴れカットを頂いた後
そのまま復路を待ちますがまさかの15分前に太陽がログオフ!
消化不良。。。しかも2エンド側はカンなし!!晴れる?と信じて再び車を走らせること約60キロ。
八千穂に鉄が群がる良さげな場所があると聞き、現地で待つこと15分。
5分前に露出が落ちる恐怖の中
2エンド・カンなし・営業運転中!のチビロク君が最高の斜光線を浴びてやってきた。

d0318495_1846295.jpg


帰路は標高2000m越のR299麦草峠⇒茅野⇒伊那⇒中央道で無事帰還。
さて、次は583・あいづを予定!笑
[PR]

# by sweetbrier1148 | 2016-08-06 18:30 | 小海線