撃沈必然日記

nihonkai81.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:信越本線( 7 )


2014年 10月 14日

鯨の波の横を(上り・上沼垂編)

さて、出し惜しみすることなく出しましょう。
昨年の今日である10/14。私は鯨波にいた。
昨年の狙いはもちろんT18・1058M。
架線の影がかからないのは10月初旬~中旬の2週間。
日没間近のこの季節、水平線に雲が有れば闘わずして終了である。昨年は見事に勝利した。
そして、今年もこの季節がやってきた訳です。

1054MのK1にはフラれはしたが、メインの1058Mが残っている。
国鉄色と上沼垂色、二つ揃って初めて修了である。と、思いつつ約3年。
上沼垂色も全廃車にならず、この時期になっても最後の砦が残ってくれた。

天気よし、ピントよし!

もう言う事はない。さぁ来い、上沼垂485!

d0318495_2214087.jpg

[PR]

by sweetbrier1148 | 2014-10-14 22:00 | 信越本線
2014年 10月 13日

鯨の波の横を(下り・上沼垂編)

この撮影の前々日
1056MにK1が入ったとの情報が入電。
"と、いうことは明日の1054Mか。おいしいな"
仕事場を定刻退社。機材と共にサンダーバードに乗り込んだ。
思いとは裏腹に、1054MはR編成とのこと。。
なぜだ。。。差し替えにも程がある。。
まぁ、願っても入らないのであれば仕方ない。
次なる目標は1051Mに入るT13である。
鯨波で上沼垂色撮ってないのを思い出し、車体に建物の影が掛かるか微妙であったが、とりあえずハスキーを置いて様子を見ることにした。
建物の影は交わしそうであったので残留。
架線の影やら色々と気になるところはあるが、悠長な事を言ってられない時期になってしまった。
とりあえず鯨波の下りは修了かな?

d0318495_20245983.jpg


さて、1051Mの前日は?そう1058M。
本当の狙いはこいつであった。


[PR]

by sweetbrier1148 | 2014-10-13 20:10 | 信越本線
2014年 08月 19日

あと数か月

新潟車両センター485。
最後の砦でありながらも、次々と廃車が進んでいるみたいで。
昨日も、K1編成がくびき野運用から離脱。
前々から危ないと騒がれていただけに今回でどうなることやら。。。
奇しくも昨日は私の2〇回目の御生誕日(え
秋までは走って欲しいものですが。

d0318495_1231182.jpg


485消えて、あけぼのもなくなったら
真剣に、この趣味から足を洗うことにしましょうか(笑
[PR]

by sweetbrier1148 | 2014-08-19 12:31 | 信越本線
2014年 07月 08日

鯨の波の横を(下り編)

485のいなほから撤退も間もなくです。
北越にT・K編成が入ることも少なくなるでしょうね。
「きたぐに」から「いなほ」に乗り継いだ時の事も思い出の一つです。
大阪から秋田まで鉄道唱歌のオンパレード、今考えると凄いことだった(笑
国鉄型急行から国鉄型特急へ。。完全に過去帳入りです。

秋になると架線の影が気になるこの場所。
低い光線を取るか、高い光線でも影がないのを取るか。微妙なところです。

d0318495_227837.jpg


あ、私事ですが
初めてベルビア50を買ってみました。撮る物があんまりないのにどこで使うのか。。。(^^;
[PR]

by sweetbrier1148 | 2014-07-08 22:00 | 信越本線
2014年 07月 05日

朝日を浴びて

山に残る残雪、日本海もまだ波高し。
来年には過去帳入り確実のこの風景。
あと少し、もう少し、、、こいつらの走る風景を見てていたい。

d0318495_23451391.jpg


上沼垂色2編成、国鉄色2編成。。。最後の夏も走ってくれ!
[PR]

by sweetbrier1148 | 2014-07-05 23:30 | 信越本線
2013年 11月 01日

北越を追いかけて


当ブログは北越のみお送りいたしますm(_ _)m
まぁ、嘘ですが(^^;

本日も北越撮りに行きましたが
晴れ予報が、肝心な時に薄雲襲来。結局T18は2本とも撮れずでした(--)

立山の山頂は雪が確認出来ましたが
まだ激山の様相ではなく。半月でどのくらい積もってくれるのか、、、期待してます。

今や、国鉄色と上沼垂色3編成ずつと
狙うに狙えない状況になってしまいました。

またE653運用が増えると消えるんでしょうね。

d0318495_21573630.jpg


3月に行った、米山俯瞰。
空気も澄んで最高の天気の中をK編成が来てくれました。

次は白T編成を。一つ課題が済むと、また増えてしまいます。
[PR]

by sweetbrier1148 | 2013-11-01 22:00 | 信越本線
2013年 10月 18日

クジラの波の横を

475を適当に流した後は
一路、新潟県鯨波へ。

実は、先月の18日に一度来ましたが・・・↓
d0318495_1517147.jpg


どうしても架線の影が気になり
リベンジマッチを計画していました。前日の10号に国鉄色、しかもT18とのこと。
これは行くしかねぇ!と、またまた来たわけです。(←キ〇ガイ)

高速を走る事、2時間ちょっと。
名立SAで昼食を挟みつつ、鯨波には一番乗りでした。

薄靄がかかっているものの、露出には申し分ない天気。
日本海は冬間近とのこともあるのか、波高し。

一時間前、「くびき野」が通過しアングル確認。10分前、普通で最終ピント確認。
さぁ、、、気やがれT18!

露出がどんどんと落ちる中、奥のトンネルが光る!
・・・タイフォン良し!
よっしゃー!!極まった!!・・・ん?ん?

d0318495_15104455.jpg


d0318495_15105918.jpg


運ちゃん・・・横向いてるがな(^^;
この天気じゃ文句は言えん、、、か。笑
[PR]

by sweetbrier1148 | 2013-10-18 15:00 | 信越本線